☆いざという時の クーリングシェルター ☆

Others

GW 始まりましたね♪

旅行に 行かれる方、お家で のんびりされる方、

有意義な 時間を お過ごしください☆

ところで、先日

熱中症特別警戒アラート について 発表が ありましたね☆

なにやら ものものしい 名前だけど・・・

何々?

気温や 湿度など から算出する 暑さ指数

その 予測値が、すべての 観測地点で 35以上 となった 都道府県を対象に、環境省が 発表する警報・・・

まあ・・・

この暑さ 危険すぎ! 気を付けないと知らないよ!! 

ってことですかね☆

この 特別警戒アラートが 発表されると

あらかじめ 指定された施設が

冷房の効いた部屋を クーリングシェルター として開放してくれるよう☆

クーリングシェルターは

全国で 既に125の 自治体が 取り組みを 進めていて、

図書館などの 公共施設だけでなく、

コンビニエンスストア銭湯薬局ショッピングセンター などの 民間施設も 開放されるそう ☆

この GW 暑くなるみたいなので、

いざとなったら、クーリングシェルターに 駆け込んで下さいね ☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました