☆ 神戸北野ホテル 世界一の朝食 ☆

Accommodation

おはようございます♪

昨日に 引き続き、今日も 神戸の 情報を ひとつ☆

神戸には 私が 長年 夢見てやまない 憧れのホテルが あるのです!

その名も 神戸北野ホテル

三宮から ぶらぶら トアロードを歩いていくと 現れる レンガ造りの洋館です。

開業は 1992年だそう。

関西随一オーべルジュとして 知られています。

私が このホテルに 憧れ続ける理由は、

何といっても ここの朝食!!

世界一の朝食なんです♪

・・・

「世界一の朝食」ってどういうことって思いますよね?

世界一の 朝食とは

フランス料理界の 重鎮 ベルナール・ロワゾー氏が 考案した 朝食メニューに 贈られた称号。

なるほど ・・・

で、

ベルナール・ロワゾー氏って 詳しくはどんな人?

ベルナール・ロワゾー( Bernard Loiseau、1951年1月13日-2003年2月24日 )は、フランスの料理人。実業家。

バターを使ったこってりとした料理からの脱却を目指し、ヌーヴェル・キュイジーヌの影響もうけながら、素材の味を引き出すことに重点を置いた。バターやクリーム、オイルなどを排除し、肉などの焼き汁を水でデグラセしてソースを作った彼の料理は、自らキュイジーヌ・ア・ロー水の料理)と呼ばれた。

ほぼゼロから独力のみで、凋落していたラ・コート・ドール(英語版)を立て直し、レストラン・ガイドの『ゴ・エ・ミヨ』誌で20点満点の19.5点の評価を得て、『赤ミシュラン』においては三ツ星を獲得するまでに至った。

しかし、2003年に突然自宅で自殺を図った。彼の死後直後に発行されたミシュランガイドでは3つ星を維持していた。

・・・なんだか ミステリアスな 人の よう。

そんな ロワゾー氏から 直々に 世界一の朝食の再現を 認められたのが、

神戸北野ホテル総支配人総料理長山口浩さん。

コンチネンタルスタイル日本風の アレンジを加えて 進化させたそう☆

フランスの名店

『ラ・コート・ドール(現ルレ・ベルナール・ロワゾー)』から 受け継がれた朝食・・・

あぁ~ 美味しいに 違いない!!!

気になる その 内容は・・・


フランス産 小麦と バターを 使用した 生地を

何層にも 折り重ねた 天然酵母の サクサクの クロワッサン・・・

バターの 香りが 食欲を誘う フィナンシェブリオッシュなど

素材や 味にこだわった 6種類パン・・・

バター3種類も♪

リンゴラズベリーなど 果物そのままの 食感を 味わえる 手作りのコンフィチュール・・・

オレンジジュースグレープフルーツジュースに 加えて、

日替わりで 登場する 色鮮やかな 4種類のジュース「飲むサラダ」

ちなみに「飲むサラダ」は、

生のサラダを含まない コンチネンタルスタイルの 朝食でも、

野菜や フルーツを 味わえるようにと 山口さんが考案されたそう☆

オレンジトマトほうれん草など、

約30〜40種類の 食材が 混ぜ合わされていて、朝から 栄養 満点!

丹波産の ヨーグルトは、フランスの ものに 近い 酸味強めの 味わい。

これに ぴったりなのが、希少食材として 知られる 栗の花のはちみつ

普通のものより、ビターでパンチのある味わいが

ヨーグルトの酸味にマッチするそうです♪

それから

濃厚な黄身が 特徴の 丹波地鶏半熟卵ハム

卵は 専用の エッグカッターを 使って割るそう☆

なんか・・・

セレブ~♪

朝食の 時間は

7時30分から10時 (ラストオーダー)※11:00クローズ まで

基本的に

朝食付き プランを 利用する宿 泊者(参考料金 2万3000/1人 ~ 5万1000円/1人)優先で,

枠に 空きがあれば 朝食だけでの利用もOK とのこと☆

朝食のみの利用は 8600円〜 で、

2ヶ月前から 予約を 受け付けています。

あぁ~~~

朝食に 1万円弱は ちょっと お高いけど、

いつかは 絶対に 行ってみたい ホテルです!!!

神戸北野ホテル
住所:兵庫県神戸市中央区山本通3-3-3-20
TEL:078-271-3711
朝食提供時間:7時30分〜10時

コメント

タイトルとURLをコピーしました